top of page
  • 執筆者の写真松田はるか

豊かな実りの季節

こんにちは、松田建具です。

9月にはいり少しずつ涼しい時間が増え、徐々に秋の気配を感じウキウキしています。

あなたの秋の過ごし方の楽しみはありますか?



わたしは例年、もうすっかり秋だなぁ。と言っていると、あっという間に冬が訪れてしまって、、そんな秋の短さにいつも驚いています。


秋の楽しみと言えば、やっぱり食べ物。お米や作物が収穫の時期をむかえます。

新米に旬のお野菜や魚、果物もすっかり秋の味覚ばかり。


トマトとナスなど夏野菜もこの夏たっぷりいただきましたが、ここ最近はカボチャやサツマイモ、きのこや秋刀魚、みかんやりんごをみかけて嬉しくなりました♪



ポタージュスープやこっくり煮物、お鍋がおいしい季節になってきたので、ゆっくりお料理を楽しみたいと思います。

(夏場はキッチン、暑いですよね。)



そして飽食な時代だからこそ、秋の実りを通して”感謝する心”を忘れずにいたいと思います。

昔から祖父母が一生懸命に育てているお米や野菜、子どもたちが嬉しそうに育てている野菜、動物たちがせっせと集める木の実や果物たち。

誰にとっても大切で豊かな実りの季節です。


秋は空が高く空気が澄んでいたり、夕日が秋の色に変わってきたり、月夜がまぶしかったり。

そういった季節の小さな変化にも目を止めながら、秋の恵みに感謝をして過ごしていたいと思います✨




こちらの写真はダイニングテーブルのお花たち。

今回は色見をホワイトとグリーンにしたかったので白い薔薇、カラー、ユーカリを選んでみました✨

落ち着いたダイニングで豊かな秋をゆっくりと味わいたいと思います。



木製建具はどの季節やインテリアにも素敵に馴染み、あたたかな雰囲気を感じられます。

住まいのインテリアやしつらえも秋の装いに変えて、暮らしの楽しみを見つけたいですね♪



今週末は秋の夜長を楽しもうと考えています。

一週間、お疲れ様でした。それでは、よい週末をお過ごしください♪


閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page