検索
  • 松田はるか

チューリップの球根

おはようございます♪

ブログが見やすいように文字の大きさやラインがいれられるようになったようです!





文字も大きくできます!



カラーも変えられます~!



ラインも引けます



さてさて、去年の11月にチューリップの球根を6つ植えていました。

その後の経過を記しておきたいと思います♪




さらに球根の上に寄せ植えしていました✨

ブログにも書いてましたね!


花の咲いてない鉢植えに毎日水やりできる気がしなかったのと、Xmasも近いのでガーデンシクラメンを。


そしてシクラメンが咲き終わるころにチューリップの芽が出てくるようにと願いを込めて♪







そして……


シクラメンやビオラも咲き終わり…忘れかけていた矢先…



やっと3月中旬に芽がでてきました♪


本当に長く感じたのですが、芽が出てきた瞬間、かわいっーーーーーーーーーーー!

お世話していてよかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

って本気でなりました(笑)


3月末頃からチューリップが咲き始めているのを、ご近所や街中でたくさん見かけ春が来た~~綺麗✨

と感じる一方でうちのチューリップ、4月になってもまだ蕾がやっとみえてきた程度…

本当に咲くのかな~と初めてやし失敗しちゃったかな~と諦めかけもしましたが


なんと


なんと


なんと


咲いてくれました♪喜








じっくり冬を耐えぬいて、気長に春を待つ。

それでも直ぐには花は咲かず、花咲く日を楽しみに楽しみにお世話をしてひたすら待つ。


信じて水やりしてよかった…咲いてくれてありがとう✨

よくここまで育ってくれたね、なんて思うほど育てがいのあるお花ですね。チューリップって。


咲いている可憐な姿に見るたび、笑顔になってしまいます^^




色はピンクを植えていましたよ~~♪

う~ん!かわいいじゃないか~。



咲いてから調べたのですが、どうやら中生咲きのチューリップ種だったようです。

早咲き、中生咲き、遅咲きがあること知りませんでしたし、3.4.5月と長く楽しめるように違う品種を混ぜて植えるのが手なんだなと思いました♪


そしてこの品種、ある意味かなり咲き乱れます(笑)




初め見た時、ぐちゃぐちゃになっていてショックでショックで、もう散るのかと絶望しました(笑)

けど夕方になり、花びらは持ち直して元通りになっていきました。



どうやら毎日陽がよく照りだすam11:00頃にはこのように花びらが全開に広がります。





そして





陽が低くなるpm17:00頃には花びらが閉じてくるようです。

朝までこの状態。



チューリップってこーんなに朝夕で変化の激しいものって知らなかったし、陽を取り込んでいる姿が可愛いな~毎日しっかり生きているんだな~♪と気づけて嬉しく毎日見るのがここ最近の日課になってます~!



ちなみに、極小だったビオラもこんなにモリモリに咲きこぼれてくれています!拍手(写真3枚目参照)



たくさん気づきと学び、知らないことを知るのも見るのも感じるのも楽しくて好物なのでここ数日本当に発見がおもしろかったです~





ブログってWebとLogの総称=日記


なので、日常のおもしろかった出来事をゆるーく綴っていきたいな~と思っています♪


最後までお付き合いありがとうございます~^^

コメントあればお願いします♪

良い一日を~






13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示